Birth / Strange Ensemble

--.--.--



2007.06.30

タブブラウザ

タブブラウザをいくつか個人的に使った感想を書いてみる。
細かい比較や機能の説明は
タブブラウザ推奨委員会ブラウザ比較
ここに書いてあるので。

試したブラウザは
・Internet Explorer7
・Sleipnir2(スレイプニル2)
・Lunascape4(ルナスケープ4)
・Donut RAPT(ドーナツ Rapt氏ver)
・ぶら。

基本的にすべてIEの機能を持っているので
変えても困ることはほとんど無いと思う。

結論から書けば個人的オススメはSleipnir2かLuna4がいいと思う。
(とりあえずネット閲覧をより簡単に使いやすくという視点で。
操作の簡単さ、分かりやすさ、見た目、ある程度のカスタマイズ性、
簡単な部分しかいじれない知識な自分の視点での比較。)
ぶら。とドーナツはすごく動作が軽くて多機能なんだけれど、
初心者向けでは無いと思う、ある程度使いこなせる知識があればこちらのほうが良い!ってなるかもだけど、使えない自分としてはデフォのボタンの数で引いてしまった。

続きに各ブラウザのSSと感想を。続きを読む
2007.06.29

モスのなんちゃらソースなナンを食ってみたが・・。

WS000378b.jpg

↑DASH村(笑) google earth

こんちわん。
前回の記事の続きは真面目に書くと長文になってしまうので簡単に。
ある会社の決算
A事業部売り上げ 前年比25%減少
B事業部売り上げ 前年比80%増加
これを見ると、
「A事業部は減少してるけど、B事業部が頑張ってるから大丈夫かな。」と思ったとして、別の数字を見てみる。
A事業部売り上げ 前年比7500万円減少
B事業部売り上げ 前年比800万円増加
全然大丈夫じゃないねw
%だけ見るのはちょっと危ないってことだね、色んな場面で。
以前の2倍!(200%)とか界王拳10倍とか戸愚呂120%とか(ぉ
数字に対して意識するってことが大事かな。
----------------------------------------------------------
nostale
初めて遠征リーダーをやってみた。
慣れてる人が多かったから、遠征道中は問題なく出来た気がする!
募集と開始・終了だけまとめれば大丈夫そうだ。
~タングルタングルキューブ遠征(レイド)~
WS000382.jpg

タングル tangleの意味は もつれる、からむ、からみつく。
キューブ(立方体、ここでいうゼリー) の中にキューブがもつれてるって感じなのかなー。でもサイダー味のゼリーな意味は分からないなぁw
WS000381.jpg

(艸)イナイイナイ \(^o^)/バァ
BOSS倒した直後の音楽が達成感あっていい感じ。
楽しく出来たのでまたやりたいなぁw

2007.06.23

食い逃げされてもバイトは雇うな1

ん?食い逃げされてもバイトは雇うな?

あるラーメン屋、そこは店主1人で営業していた。
古いラーメン屋で、客の入りもそれほどではなかった。
当然1人なので出前が入ってしまうと店内にいる客はそのままにするしかない。
お金を置いていってくれる良心的な人が多かったが、
中にはお金を払わず食い逃げする人もいたようだ。

このラーメン屋の話を聞いて
「食い逃げされてたら困るよなぁ。店主バイト雇えばいいのに~」
「そうだよなぁ、バカな店主だなぁw」
って話は終わるのだけれど・・・。

光文社新書 著・山田真哉「食い逃げされてもバイトは雇うな」を読んでの感想。
この本を読むと、
上に書いた話が読む前と読んだ後ではちょっと変わってくる。 
この本は「数字」の話。
数学ではなく、日常見かける数字の思いがけない仕組み。
本の中にも出てくる例を書いてみる。

・タウリン1000mg ちょwどんだけ~・・って 1000mg=1g
・1リットルの涙 1㍑ってどんだけ~・涙の単位は1粒か1筋
・Web2.0 今は2.0なんだ~昔は古かったんだなぁ、じゃあこの先3.0時 代がくるのかなぁ・・って Web1.0なんて無かった。

この辺の例えを自分でもちょっと探してみた。
・レモン50個分のビタミンC!!
レモン1個のビタミンCは約20mg=0.02g
50個分で1000mg=1gのビタミンCってこと。
さらに、人間が1日に必要なビタミンCは100mg程度
ビタミンCは必要量以上は排泄されるのでー・・。

ちなみに、サツマイモ1本のビタミンCは約100mg(笑)
・サツマイモ50個分のビタミンC!!
レモン50個よりも断然多いけれどこれじゃ売れないだろうねw
でも、レモンの5倍!って書いたら売れるかもしれないw

なぜバイトを雇わないかを含め、
もうちょっと応用した話は次回にー。

こういう裏知識的なものを知っているからといって、
ぐだぐだ語りだすのは数字よりも空気読めwって感じなのでー・・
「あれっ?」って思う、気づくことのほうが大事な気がするね。
お粗末!続きを読む
2007.06.21

KICK OFF!

こんちわん。

暴君ハバネロ ガーリック味↓
http://gigazine.net/index.php?/news/20070620_habanero_garlic/
また・・・。

マクドナルドは都市圏で値上げするみたいだね。
人件費の関係で・・とは書いてあるけれど、
実際は顧客層の転換と言う人もいました。
------------------------------------------------------------
さて、
今日はブックオフに寄ってきた。
最近読んだ新書が面白かったので、新書関係でなにか無いかと思い、
まずは105円均一のところから探してみる・・・。

これも最近読んだ本で知ったことだけれど、(遅いかも・・
ブックオフの戦略は、以前とは違った戦略が色々あり、
・本の値段は発売からの時間と綺麗さと在庫で、どんな本でも一律。
これにより、以前の古本として価値があると(プレミア的な)安い値段はつけにくく、その目利きができる人間が少なかったことが、
作業が簡易化して、アルバイトでもこなせるようになり、効率がよくなったことがブックオフの成功の一因のようです。(戦略は他にもあります、社長へのインタビューの書籍に詳しくあるようです。)
(新刊本をブックオフへ売ることはお勧めしません・・。)

上記の戦略の副産物的要素として・・
プレミア本でもブックオフだと105円で売ってたりする。らしいが・・。

そこでいわゆるセドリとよばれる?転売目的で本を購入する人もでてきたみたい。

っと・・思って自分も希少な本を探してみるか!ってそんな知識はないw
でも、以前話題になった新書を何冊か105円で買うことができたから満足かなー!
2007.06.19

dream

こんちわ。
ニコニコがRCになったね。

最近何かしら「都市伝説」って言葉を聞くなぁって思っていて、
この前放送された「天空の城ラピュタ」にも、
ある都市伝説がある様子。
それは、「エンディングが2種類ある!?」というもので、
結論を書いてしまえば、劇場でもDVDでもなく、かなーり昔の金曜ロードショーで放送された時、1回だけ別バージョンを放送したことがあるらしいことが原因の都市伝説らしい。

定番都市伝説集

↑は非常におもしろいです。
自分もウワサに聞いた、
「ミミズ入りバーガー」などが謎がとけて嬉しかったです。

ちなみに都市伝説とは、、現代の不思議なウワサって感じかなぁ。
単なるウワサで終わらず、中には根拠のある事実もある。
コカ・コーラのコカの意味は・・とかね!
2007.06.15

ナウシカ

こんちわん。

今日は金曜ロードショーでナウシカ・・じゃないわ。
ラピュタをやるみたいだ。
ジブリつながりで秒刊より。
王蟲ライス
うまそうだけど・・!
うまそうなんだけど・・・!!
ワサワサワサ
-------------------------------------------------
←に貼り付けた落書きボードがすごく高性能。
保存できるから落書きしちゃってw

NOSTALE
キラーモホークウルフ!(左)とキュートなビッグイヤー(右)
WS000372.jpg

28日のUPデート内容が更新されてる様子。
http://www.nostale.jp/topics.php?tt_seq=186
2007.06.13

無明剣

こんちわん。

意味無いけど。
秒刊~う●こ味のカレー・レシピ
ネット上で匂い嗅げなくてよかったよ。
disneycom.jp(ディズニー混む)
ディズニーランドの混雑状況を過去のデータかな?から予測する。
土日、8,9月とクリスマス前後はカオス。
しかしクリスマス以外の12月はスカスカだそうでw
----------------------------------------------------------
現代の若者は無気力・無関心な人が多いのはなんとなく分かる。
ただ、企業からすると、
その年齢層をターゲットとした商品をどうすればいいのかすごく悩んでいるらしい。アンケートを取ろうにも無関心だから。
だからもう悩みすぎて放置されてきてる。
大手デパートや、今まで安売りだったものが値上がりして高級なイメージになっていくのは、対象年齢を上げているのも一つの要因。

・・・らしいです。


2007.06.10

ブラックバード

こんちわ。

yahooニュース。
「急性Wii炎」…ゲームで肩痛のスペイン医師、自ら命名
どんだけ~w
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/45303/
キグルミの片方が脱退卒業w
解散じゃなくて一人で頑張るんだそうです。
-------------------------------------------------
今週のヤンマガ・湾岸ミッドナイトより
「人は経験を積むことで多くのことを学ぶ、
しかし同時に、純粋な気持ちを忘れていくのさ・・」
昔のは、前のは、よかったなぁ。って思うこと。
それは自分が年をとり、経験を積んでいる部分もあるから。
逆に昔はいまいちと思った物が年を取ることで評価が良くなったりすることもあるからね。簡単な例えだとお酒がそうかも。




2007.06.03

VOC@LOID+もっこり遼さん

こんちわん。

少し前に「まりもっこり」って北海道発で話題になって知られるようになったけど、今日覗いた店にこんなのもあったのねー!
070603_1751~01.jpg

その名も
まめもっこり
だそうで・・。
まりもっこりとは兄弟らしいよママン・・
きもきもきも。
-------------------------------------------------------
YAMAHAの音楽ソフト「VOCALOID」ってすげーね。
http://www.vocaloid.com/jp/index.html
ようつべにあったので、
好き嫌い別れるかもしれないけど、FF6プレイしたことがある人はどーぞ。

違和感なさすぎ。
恐るべし機械音声&YAMAHA





