Birth / Strange Ensemble

--.--.--



2007.07.31

アームの弱いゲーセンはーー・・・!!!

友人の自由な会話は、いかなる慰めよりも私を喜ばす。
デイヴィッド・ヒューム
20070731211052.jpg

勢いあまってやった。後悔はしていない。はず。
2007.07.29

ボーインズ・オン・ザ・ランという話の主人公、田西君。
好きな子の彼氏が実は悪人と知り、
その子のためになりふり構わずその彼氏をこらしめてやろう、
と突っ込むけれど、返り討ちに合ってしまう。
そして、その子との別れ際、
綺麗に別れようと頭の中では思っていても、
その彼とのことを嫉妬した言葉を吐いてしまう。
すごく不器用でダメなやつだけれど、
すごく人間ぽい田西君。
自分はなりふり構わず大事なものを求めることができるのかな。

the pillows 1998 Another Morning
歌詞が沁みます。

プリンタはインク買ってきて印刷できるようになったよ。
2007.07.25

時をかけるぼくらの代理人

こんちわ。
時をかける少女 おもしろかった。ゲドは見習えと。
タイムトラベル的な話は面白いなぁ。
現実的に考えるとすごく難しい話になっちゃうんだけど、
やっぱりアニメやゲームの中は現実的じゃなくていいと思うかな、
タケコプターじゃ揚力足りなくて空飛べねぇよ!
ってそんなツッコミ面白くないしw
とりあえず最低限思うのは、
アニメは動いてなんぼだと思うのと、
原作のあるものを他へ移植する場合は、無理しないように頑張ってほしいなーとは思う。
-----------------------------------------------------------
携帯を変えたんだけど、
今まで使ってたのは4年くらい使ってたのかなー。
アンテナがついてるやつね!
で、着信の曲をDLするより、自分でPCで加工して送ったほうがいいかなーと思って色々やってみた。
しかしMP3くらい対応してほしいなーと思うなぁ、MMFとか困る。
いくつかソフトを試したけれど、
簡単な切り貼り、エンコならこれが一番使いやすかった。
spwave
好きな曲のサビだけ取り出して着メロにするとかね。
携帯用のもうちょい簡単なソフトもあるぽいね・・。
まぁフリーだし、用途は色々あるからーってことで。
2007.07.17

「日本人は嘘つきである」と日本人が言った。

こんちわ。
少し前にニュースになった迷惑おばさん、
どうしてあんな迷惑行為を被害者へしていたのだろうってとこまで考えると色々あるのかもしれない。
---------------------------------------------------
ちょっとパラドックス関係の本を読んでみた。
 「日本人は嘘つきである」と日本人が言った。
・・・?
その発言がウソだとしたら、日本人は嘘つきっていうのはウソってなっちゃう・・・?
日本人全て=嘘つきっていう定義があると矛盾になるのだけれど、
「正直者な日本人」もいるということを付け足すと簡単に解釈できるパラドックス。

量子学や相対性理論が関わってくる話はムズイので割愛。

SF関係の話が面白い。
タイムスリップ関係で有名らしいタイムパラドックス。
・親殺しのパラドックス
①タイムマシンで過去へ戻り、自分の親を殺す。
②子孫である自分は親が存在しなくなるため存在しなくなる。
③存在しなくなるので過去へ戻り親を殺すことは不可能になる。
過去の自分を殺すという話でも同様の理屈になる。

・タイムマシンがあったら
もしもタイムマシンがあったら、
ずっと未来の人が現在や過去へタイムトラベルしに来ているはず。
そうすると、現在よりも昔の過去が塗り替えられてあらゆる事柄が変化しているはず、
ここら辺からタイムトラベルは不可能だろうという話。

パラレルワールドって概念を用いるとまた違った話になるみたいね。
タイムトラベルや無限ループぽい話は個人的には好きだな。

※日本人は~のところは本当はクレタ人(新約聖書)分かりやすいかと思ってかえてみました。
2007.07.11

Craving Explorer

ネット上の動画をDLするソフト。
DLは↓から(最新版のDOWNLOADってとこから。)
★Craving Explorer★
音楽だけDLしたいならMP3でOK。(Ituneへ直接もOKみたい。)
動画もFLVプレイヤーがあればだけれど、基本的にAviかMPEG系で大丈夫だと思う。

★基本的に、このブラウザで見ると動画に勝手にどのファイル形式でDLするか
リンクが付くのでそれをクリックするだけ。

まずはCraving ExplorerのページからDLしてインストール。そして立ち上げる。

★最初から動画サイトへ直接検索が可能★
kensaku.jpg


★MP3で保存してみる★
このCraving~でサイトを見ると、
ニコニコ動画ならば、動画の下部、またはsm~のリンクの後に
「映像で保存」「音声で保存」というリンクが勝手に出る。

mp3dl.jpg


~保存先の変更~
ツール(T)→オプションより、DLしたいファイルの保存先を変更できる。
変更していない場合は、Craving Explorerのフォルダ内へ保存される。
下ウインドウの変換→保存先で開く。
ここではとりあえずデスクトップにしてみる。
dl.jpg


変更するにしないにしても、
ここから保存先フォルダを開けます。
hozon.jpg


「音声で保存」→MP3で保存(デスクトップへ)で、
出来たw
dekita.jpg

なぜかFLVファイルがついてきますが・・。

★ちょと注意。
sm~の後にすべて「保存」リンクがつくので、
保存したい動画を間違えやすいですー。
tigau.jpg

今見ている動画をDLしたいならば、ニコニコならば画像下部の「保存」で。
