Birth / Strange Ensemble

--.--.--



2007.01.28

ジャクム腕8本 ソロ撃破

ジャクム腕8本 ソロ撃破です。

かなり前の話になりますが、ある弓使い(レンジャー)の方が
ソロで腕8本落としているSSを見ました。
正直「すごいなぁ・・」と、
自分もいつか挑戦したい!そう思っていました。

レベルも上がり、PC環境もなんとかなったので挑戦してきました。
召還1

このSSは撃破時の物ではなく、召還の瞬間が綺麗に撮れた時のを使いました。

詳細は追記へ。

※以下SSを載せますが拡声器の部分のみ加工してあります。
 サムネイルをクリックしてご覧ください。
 またSSの転載は一切禁止とします。
召喚直前
召喚直前

ステータス(力水使用)はSSの通りです。
持って行ったアイテムは
・チューチューアイス 2000個(試練の洞窟通過時にちょっと使用しました(汗
・小豆カキ氷 600個
・力の水 60個
・予備としてパワーエリクサー 100個
万病薬は弓使いには必要ありません。
また、HP回復機能のあるペットを使用しています、
手動だと回復の調整が効きますが、ミスした時や、単純に手が疲れすぎるので役に立ってもらいました。
かつてグリュンヒルを持っていたイエペペのぐりゅん君です
召喚
召喚

まず左側から→へ(腕5・腕7)へ攻撃
鎖より前にでなければヒール&補助腕は発動しません。もし発動させてしまっても画面←端へパペットを2回出すことによってターゲットを外し、ヒール腕の活動を停止することができます。弓使いの特権ですね。

49分後 1本目(腕7)撃破
1本目撃破

5・7両方へ当たるので最初が一番消費が激しかったです。
マクロ対策が働くのでそれに注意

さらに7分後(56分経過) 2本目(腕5)撃破
2本目撃破

5・7両方へ当たっていたので1本目のすぐ後撃破しました。
この時点でアイス約850個消費・・
後半消費少ないのでなんとかなりますが。

22分後(78分経過) 3本目(腕3)撃破
3本目撃破

上の足場から落ちないように、
無敵のアーモンさん右側の位置をキープしましょう。

29分後(107分経過) 4本目(腕1)撃破
4本目撃破

ここら辺までくれば消費がかなり少なくなってきました。

5本目は弓使いの射程を活かして左側から攻撃します。
5本目追記

右側へ行かなければ腕4の攻撃を受けずに攻撃できます。
ただ攻撃が当たる位置が少しシビアなので位置取りが大変です。
(右側へ行って攻撃した方がスピード的には早いかもしれません。)
また、下へ落ちてしまった場合、ヒール腕が作動するのでパペットを使ってターゲットを外したあと上へ登ります。

44分後(152分経過) 5本目(腕2)撃破
5本目撃破

腕1・2が8本中最もHPが高く、さらに腕2へ左側から攻撃したのでかなり時間がかかりました・・・。
位置取りがシビアなので弓靴よりもアイゼンの方がいいのかなと思いました。

6本目(腕4)も射程を活かして左側から攻撃することが可能です。
6本目追記

全く攻撃を受けずに攻撃できますが、
腕2以上に左側での位置取りがシビアだったので右側から攻撃しました。

25分後(177分経過) 6本目(腕4)撃破
6本目撃破

←へKBさせられるので、隠しポータルになっている牛の骨?の位置をキープしながら攻撃すれば落下しませんでした。

これ以降は攻撃を全く受けずに攻撃するのみです。

35分後(212分経過) 7本目(腕6)撃破
7本目撃破

ヒール・補助スキル腕です。
SSの位置から攻撃すれば全く攻撃をうけません。
ガードアップが非常~に迷惑です・・SSのダメージも低くなってしまっています。忍耐です。

22分後(234分後) 8本目(腕8)撃破 
8本目撃破

その向こうにあるナニカを夢見てただ撃つのみ!!

掛かった時間234分(3時間54分)
消費したアイテム
・チューチューアイス 1725個
・小豆カキ氷 461個
・力の水   47個

3時間半~4時間という情報を聞いていたので疲れましたが満足です。
自分の知っている範囲では、
腕ソロ8本撃破した弓使いの方が3人いるのですが
(その内一人はさらに本体第1段階までソロで撃破されています。)
自分にもできて満足しています。
特に4次職がもう少しで実装されるという話なので、
3次職のうちにやっておきたいっていうのもありました。

次やるとしたら4次転職してからかなぁ、とりあえずはもういいですw

ソロだとどうしても時間が掛かり迷惑になるので、
なるべく他の方々がジャクムPTを行わない時間にやりました。


※追記※2007年2月のパッチにより、ジャクム祭壇へはPTを組まないと入れなくなりました。

この挑戦を行うにあたって桜鯖・杏鯖の先輩弓使い様のブログを参考にさせて頂きました感謝m(__)m
過去のクエストの時に力水を集めてくれた相方様。感謝m(__)m
