Birth / Strange Ensemble

--.--.--

スポンサーサイト


2008.08.27

こんにちわ。

先日祖母が他界しました。
地元へ帰る用事があった時のことでした。
22日に他界し、24日に通夜、25日に火葬、葬儀でした。


祖母は10年以上自力で歩くことができない状態で、
親や姉に、たまには顔を見せてやれと言われていたけれど、
自分も地元を離れて5年ほど経つので、1年に1度顔を見るか見ないかくらいでした。

数日前に容態が急変というか、
肺を患ってしまって、自力呼吸が困難な状態になったので、
病院から家族の方々は来てください、との連絡があった。


正直に言うと、


老いて痩せ細って、
点滴やら、酸素やら、よくわからない色々な管がついた祖母を見るのがイヤだった。
本当にイヤだった。
だから顔を見せてやれと言われても億劫だった、
かける言葉も無いし、
すごく可哀想に思えてしまって合わせる顔がなかった。


うしろめたい気持ちもあった。
俺はお祖母ちゃんに正直、孝行してあげられなかった。
むしろ迷惑ばかりかけていた。
中学くらいの時は反抗期というか、少し荒れてたから、
悪態をついたり、財布から金を抜いたこともあった。
それでもお祖母ちゃんは心配してくれていて、
俺は今どうしているのか、と
ほとんどしゃべれない口を動かして言っていたそうだ。
だから余計に顔を合わせられなかった。
一言ごめんなさい、と言えたはずだった。

お祖母ちゃんのことを思い出すと自然と涙がでる。
冷たくなってしまった祖母や、
ひとつの小さな壷に収まってしまった祖母。

安らかに休んでほしいと思う。
俺は元気です。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
