Birth / Strange Ensemble

--.--.--



2007.06.23

食い逃げされてもバイトは雇うな1

ん?食い逃げされてもバイトは雇うな?

あるラーメン屋、そこは店主1人で営業していた。
古いラーメン屋で、客の入りもそれほどではなかった。
当然1人なので出前が入ってしまうと店内にいる客はそのままにするしかない。
お金を置いていってくれる良心的な人が多かったが、
中にはお金を払わず食い逃げする人もいたようだ。

このラーメン屋の話を聞いて
「食い逃げされてたら困るよなぁ。店主バイト雇えばいいのに~」
「そうだよなぁ、バカな店主だなぁw」
って話は終わるのだけれど・・・。

光文社新書 著・山田真哉「食い逃げされてもバイトは雇うな」を読んでの感想。
この本を読むと、
上に書いた話が読む前と読んだ後ではちょっと変わってくる。 
この本は「数字」の話。
数学ではなく、日常見かける数字の思いがけない仕組み。
本の中にも出てくる例を書いてみる。

・タウリン1000mg ちょwどんだけ~・・って 1000mg=1g
・1リットルの涙 1㍑ってどんだけ~・涙の単位は1粒か1筋
・Web2.0 今は2.0なんだ~昔は古かったんだなぁ、じゃあこの先3.0時 代がくるのかなぁ・・って Web1.0なんて無かった。

この辺の例えを自分でもちょっと探してみた。
・レモン50個分のビタミンC!!
レモン1個のビタミンCは約20mg=0.02g
50個分で1000mg=1gのビタミンCってこと。
さらに、人間が1日に必要なビタミンCは100mg程度
ビタミンCは必要量以上は排泄されるのでー・・。

ちなみに、サツマイモ1本のビタミンCは約100mg(笑)
・サツマイモ50個分のビタミンC!!
レモン50個よりも断然多いけれどこれじゃ売れないだろうねw
でも、レモンの5倍!って書いたら売れるかもしれないw

なぜバイトを雇わないかを含め、
もうちょっと応用した話は次回にー。

こういう裏知識的なものを知っているからといって、
ぐだぐだ語りだすのは数字よりも空気読めwって感じなのでー・・
「あれっ?」って思う、気づくことのほうが大事な気がするね。
お粗末!
実は
人間が1日に必要なビタミンC=100mg
というのも言葉と数字のマジックで、
100mgは本当に最低限で、壊血病にならない程度の量。
日本ビタミン協会?が推奨する1日の摂取量は500mgである。

つまり、
「これ1粒で1日に必要なビタミンCが摂取できる!」
みたいなのは、100mgを元にしてる。


ウソではないけどもw
なんだか両極端だな~w
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
