Birth / Strange Ensemble

--.--.--



2007.06.30

タブブラウザ

タブブラウザをいくつか個人的に使った感想を書いてみる。
細かい比較や機能の説明は
タブブラウザ推奨委員会ブラウザ比較
ここに書いてあるので。

試したブラウザは
・Internet Explorer7
・Sleipnir2(スレイプニル2)
・Lunascape4(ルナスケープ4)
・Donut RAPT(ドーナツ Rapt氏ver)
・ぶら。

基本的にすべてIEの機能を持っているので
変えても困ることはほとんど無いと思う。

結論から書けば個人的オススメはSleipnir2かLuna4がいいと思う。
(とりあえずネット閲覧をより簡単に使いやすくという視点で。
操作の簡単さ、分かりやすさ、見た目、ある程度のカスタマイズ性、
簡単な部分しかいじれない知識な自分の視点での比較。)
ぶら。とドーナツはすごく動作が軽くて多機能なんだけれど、
初心者向けでは無いと思う、ある程度使いこなせる知識があればこちらのほうが良い!ってなるかもだけど、使えない自分としてはデフォのボタンの数で引いてしまった。

続きに各ブラウザのSSと感想を。
・Sleipnir2(スレイプニル2)
WS000388.jpg

WS000386.jpg

タブブラウザの中では最も人気のある物の1つらしい。
それだけあってかなり使いやすいと思った。
多機能だけれど、メニューはIE6風で、ボタンも多すぎず迷うほどではないかな。左フレームも使いやすく、WEB閲覧が快適。
スキン変更もLuna4より種類は少ないけれど一度DLすればワンタッチで変えれるのは驚いた。
自分もこれにしようかなーwって感じ。

・Lunascape4(ルナスケープ4)
WS000391.jpg

Luna4になってメニューの位置が変わり、スキンも派手になって少し戸惑うけれど、ワンタッチでIE6風のメニューにかわるので問題ないと思う。
スレイプニル2並みに多機能かつ操作性がいい。
タブを閉じる、ボタンがあるのが独特なのかなー。
個人的にはタブの行の→にニュースが出るのがお気に入り(ティッカー機能)
ただ、他のブラウザに比べると少し重いかな。
同じ種類のLuna3Liteはとても軽いけれど、4を主に更新していくだろうからこれから選ぶのは考えた方がいいのかもしれない。
Luna4のLite版があればなぁ~。

・ぶら。&Donut RAPT
WS000392.jpg

WS000393.jpg

まとめちゃったけど、上に書いたように、ちょっと初心者には扱いづらい気がした。
他のブラウザと比べると凄く軽いんだけど、機能と操作性に慣れないと逆に分からなくて迷ってしまうかも。
パフォーマンス重視でいじれる人なら最高なのかなー。

最後にIE7
これに至っては愚痴しかでないかも・・。
IE6からメニューの位置が変わりすぎて迷う、しかもカスタムできないので使いにくいままになる。タブの行のツールも邪魔。
新規ページを上書きしまくるのでタブの意味が薄い気もした、(分かりにくいけれど設定で変更は可能)
他のブラウザ使ってからIE7を使うと機能の少なさとメニューの使いにくさに戸惑う。

一番機能が貧弱なのに、インストールには一番時間がかかった。
しかもOSの再起動まで要求される。(他のブラウザでOS再起動は無い、むしろインストールすらいらない。)

IEは6もそうだったけれど、必要最低限の機能しかないので、
自分も含め、いじれる知識や機能のすべてを使えなくても、他のブラウザを使った方がいいと思う。

FireFoxとOperaはまた今度試してみようかな。

この記事へのコメント
日記には まったく関係ないねんけど・・・
まぐぅ メイポで 一応ランカーやねんな・・・
しかも 経験地が9999999で 止まってるのは狙ったの???
Posted by ume at 2007.07.03| 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
