Birth / Strange Ensemble

--.--.--



2007.07.17

「日本人は嘘つきである」と日本人が言った。

こんちわ。
少し前にニュースになった迷惑おばさん、
どうしてあんな迷惑行為を被害者へしていたのだろうってとこまで考えると色々あるのかもしれない。
---------------------------------------------------
ちょっとパラドックス関係の本を読んでみた。
 「日本人は嘘つきである」と日本人が言った。
・・・?
その発言がウソだとしたら、日本人は嘘つきっていうのはウソってなっちゃう・・・?
日本人全て=嘘つきっていう定義があると矛盾になるのだけれど、
「正直者な日本人」もいるということを付け足すと簡単に解釈できるパラドックス。

量子学や相対性理論が関わってくる話はムズイので割愛。

SF関係の話が面白い。
タイムスリップ関係で有名らしいタイムパラドックス。
・親殺しのパラドックス
①タイムマシンで過去へ戻り、自分の親を殺す。
②子孫である自分は親が存在しなくなるため存在しなくなる。
③存在しなくなるので過去へ戻り親を殺すことは不可能になる。
過去の自分を殺すという話でも同様の理屈になる。

・タイムマシンがあったら
もしもタイムマシンがあったら、
ずっと未来の人が現在や過去へタイムトラベルしに来ているはず。
そうすると、現在よりも昔の過去が塗り替えられてあらゆる事柄が変化しているはず、
ここら辺からタイムトラベルは不可能だろうという話。

パラレルワールドって概念を用いるとまた違った話になるみたいね。
タイムトラベルや無限ループぽい話は個人的には好きだな。

※日本人は~のところは本当はクレタ人(新約聖書)分かりやすいかと思ってかえてみました。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
