Birth / Strange Ensemble

--.--.--



2007.01.19

はらへた

雑学コーナーその5 
Microsoft・WindowsVistaってどこがどうなの?

---- OS WindowsVista-----
      ↓


識別名WindowsNT6.0(XPがNT 5.1 2000がNT 5.0)
開発段階のコードネームはLonghorn

何がすごいの?
・Windows Aero Glassと言われるGUI(ガラスのような透過処理)
・Windows ReadyBoost フラッシュメモリをUSB2.0などで繋いで
 キャッシュメモリ化できる。
・Windows Defender XPにも対応、Vistaには初期装備。
 いわゆるMicrosoft版のセキュリティソフト。
・Windows SuperFetch ユーザーの利用パターンからアプリケーション の起動や切り替えの時間を短縮する
・その他もろもろ。

と、性能が良くなってるね。すごいと思う。
でも、あくまでもそれなりのPCの性能があっての話。

----Windows Vistaシステム要件----
CPU:1GHz メモリ:1GB HDD:40GB
これが最低ライン。
OSのみでメモリ600MB食う(XPは200MBちょいかな)
それなりのソフトを動かそうとしたらメモリは1GB×2が必須かも。
でも、フラッシュメモリをメモリとして使えるってのはすごいね。

※こういう文章がある。
・パソコン向けの32bit OSとしてWindows 95が世に出てから10年近くの歳月を経てWindows XPでようやく安定したというのに、それをぶち壊すために開発されたOS
・OSを買い込まなくてはいけない経営者や、OSをインストールしなくてはいけないアドミニストレータ連中、あるいは新しいOSの使い方を覚えなくてはいけないユーザの立場をもってすれば、当分の間、出なくとも良いような気がするOSのこと。

否定的なところがアレっぽいけど
確かにXPは安定してるし、Vista専用アプリとかあるから難しいね。

出展:WIKI事典
  :真・コンピュータ用語辞典

この記事へのコメント
うけとりましたーありありv-126
レポの副産物に書き始めたら結構な量でした。。

体調はたくさん寝たから大丈夫かなー、おなか減った。
Posted by り at 2007.01.20| 編集
外見のみの話だよ。
中身やそれ以外の理想の話はしてないよ。
芸能人とかだしね。

芸能人やタレントの外見の話で、なかなかカッコイイと思う人がいないようだったから理想が高いのかーと言っただけだよ、評価が厳しいなーって言えばよかったかな。

Posted by ri at 2007.01.21| 編集
オードリーさんは綺麗だね~
でも、
あんなに頭ちっちゃくて脳みそ詰まってるのか?
あんなに腰細くて内臓あるのか?

と思ってしまうねw
Posted by ri at 2007.01.22| 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
